【保守点検、お手入れ】

1) 各パーツに破損がないか目視にて確認してください。破損したパーツは使用しないでください。
確認頻度:月に1回程度、もしくは異変を感じた場合
※ねじ部については、木固め塗料を使い補強していますが、使っているうちに欠けてくることもございます。多少欠けても機能しますので、そのままお使いいただけます。欠けた部分に鋭いエッジがある場合は、サンドペーパー等でやすってお使いください。パーツ販売もございますので、お気軽にお問い合わせください。

 

2) 各パーツに汚れがないか目視にて確認してください。汚れがある場合は固く絞った布で拭いてください。
確認頻度:月に一回程度、もしくは汚れが目立つ場合

 

3) 各パーツに乾燥・毛羽立ちがないか目視及び手触りで確認してください。乾燥・毛羽立ちがある場合はオイル切れのサインになります。#400程度のサンドペーパーをかけた後、オイルを塗布していただくと、より綺麗な状態を保つことができます。素材の保護の役割もあります。オイル塗りの詳細、及びオイルの種類については、項目【オイルの補充】に記載しています。
※オイルが切れた状態であっても、すぐに玩具へ影響が出るわけではありません。より長く良い状態を維持して頂くためのものになります。
確認頻度:数年に一回程度、もしくは乾燥・毛羽立ちを感じた場合

 

4) 各取扱説明書に沿って、指定の摺動部へ定期的にロウを塗ってください。本製品は動きをなめらかにするため、摺動部位へロウを塗っています。動きが固いまま無理に動かすと、破損の原因になりますので十分ご注意ください。
頻度:3ヶ月に一度、もしくは動きに固さを感じた場合
  • ロウ塗り例:
  • カム遊びメンテナンス
    (PDF)

     

    5) 動きに異常・異音がないかを確認してください。異常・異音を感じる場合は、組み間違えやパーツに破損が無いかを確認の上、上記4)項目の要領で摺動部へロウを塗ってください。それでも改善しない場合は、当店へご相談ください。
    頻度:日常点検(一日の動かし始めや、組み替えを行った時など)

     


     

    【修理】

    1) 修理の依頼・製品についてのご質問・部品の購入などは、SmiPleへお問合せください。

     


     

    【保証】

    1) 保証期間
    お客様への製品到着予定日から起算して、1年間を保証の対象期間としております。
    到着予定日は、当店にて発送時に保証書(取扱説明書の背面)へ記載いたします。
    また、保証書と合わせてお買い上げ時のレシートや領収書、請求書などの購入証明が必要になりますので、なくさないよう大切に保管してください。

     

    2) 保証内容
    取扱説明書に準じて適正に使用していたにもかかわらず、製品に故障や不良が発生した場合、保証期間においては無償でアフターサポートいたします。
    ただし、製品購入時の初期不良を除き、アフターサポートに必要な製品や部品の配送料はお客様のご負担とさせて頂いております。また、製品の搬送中によって生じた外箱の汚れや破損は保証の対象外となります。

     

    3) 初期不良について
    お客様への製品到着予定日から起算して1ヶ月以内の適用期間おいて、開封後の点検時に製造上の不具合が発生していた場合は、初期不良として無償にてアフターサポートいたします。
    初期不良の場合、アフターサポートに必要な製品や部品の配送料は当店にて負担させていただきます。
    1ヶ月以内の適用期間を経過した不具合は、未使用状態であったとしても、通常の保証内容として製品や部品の配送料はお客様のご負担とさせていただきます。

     

    4) 交換・返品について
    完全受注製品、一点物という商品の特性上、オーダー受付後のお客様のご都合によるキャンセル・返金・返品交換はお受付できません。あらかじめご了承くださいませ。

     

    5) 修理・交換後の差異について
    本製品を修理・交換する際に使用する部品は、これまでご使用の部品と異なる場合があります。予めご了承ください。尚、製品の使用上においては差し支えありません。
    交換した部品は、原則として当店にて処理させていただきます。

     

    6) 修理・交換後の保証期間
    修理・交換後の保証期間は、修理・交換から6か月あるいは、残りの保証期間のいずれか長い方とします。

     

    7) 有償保証となる場合
    以下に該当する要件につきましては無償の保証期間においても有償での対応となります。

  • 取扱説明書の記載内容を守らないことにより生じた破損や故障、不良の場合。
  • 地震、雷などの自然災害、お客様、第三者の故意または過失、誤用、その他異常な条件下での使用により生じた破損や故障、不良の場合。
  • 本製品の自然劣化や正常な使用に於いて生じた傷や損耗の場合。
  • 本製品を正常に使用するにおいて問題がないと判断される箇所に生じた傷や損耗の場合。
  • お客様の過失によって生じた付属部品の紛失。

     


  •  

    【オイルの補充】

    本製品は、亜麻仁主成分のオイル仕上げをしています。オイル仕上げは木材の呼吸を妨げずに素材を保護しながら、木目や色合いをより引き立たせてくれるため、とても高級感あふれる仕上がりになります。オイルは使っているうちに乾燥が起こります。補充して頂くことでより木の美しさを保つことができますので、数年に一度、もしくは毛羽立ちを感じた際には、下記要領にてオイルを補充ください。ご不明点等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

    オイルの補充方法
     @ #400程度のサンドペーパーを、本製品の木目に沿って全体へかけます。
     A 布にオイルを塗布して、木目に沿って伸ばしていきます。
     B 乾燥させます。乾燥時間は使用オイルや、季節・環境によって変動しますが、1日(24h)が目安になります。

    オイルについて
     SmiPleでは、リボス社製品のオイルを使用しています。
     メンテナンスにはビボスという種類のオイルがおすすめです。

    オイル入手先の参考情報
     @塗料 : リボス社製ビボス(もしくはアルドボス)
      参考入手先 :インターネット通販サイト 「リボス自然健康塗料の通販」
      http://www.livos-jp.com/
      →上記サイトのサンプル商品に、使いやすいサイズの50ml容量があるため、おすすめです。